歯を丈夫にする!~歯に良い食べ物って?~

健康な体を作るためには、栄養バランスの取れた食事は大切ですよね!

では、歯を丈夫にする食材ってあるのでしょうか?

今回は歯を丈夫にする食べ物をお話しします。

チーズとナッツ

乳製品などカルシウムを含む食材

まず、歯を丈夫にするにはカルシウムの摂取が大切です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にする役割を持っています。

カルシウム含まれる食材として、牛乳などの乳製品、ひじき、小魚などがあります。

カルシウムの吸収を助けるビタミンBを含む食材を一緒に食べるとよいでしょう。

ビタミンAでエナメル質の強化!

ビタミンAを含む食材を食べることでエナメル質の強化につながります。ビタミンAが多く含まれている食材としては、にんじんやかぼちゃ、ホウレンソウなどがあります。

ビタミンCで象牙質の形成を支える

ビタミンCも歯にとって大切な栄養素の一つです。ビタミンCは、象牙質の形成を支えることができます。

ビタミンCが多く含まれている食材は、ブロッコリーやピーマン、みかんなどがあります。

食物繊維を多く含む食べ物

食物繊維が多く入っているものは、便秘にも良いとされています。また、食物繊維が多い食べ物を噛むことで、歯の表面などを掃除してくれる役割もあります。食物繊維が多い食材としては、セロリ、ごぼう、穀類、豆類などがあります。

噛みごたえのある食材

噛みごたえのある食材を食べることで、自然と咀嚼回数が増え、唾液の分泌が促進されます。唾液は、お口の中を綺麗にしてくれるだけでなく、抗菌作用、殺菌作用など様々な効果があります。噛みごたえがある食材でなくても、普段から噛むという習慣をつけると良いかもしれません。

歯によい飲み物は?

歯に良い飲み物としては、お茶や牛乳などがあります。

先ほどお話ししたように、牛乳にはカルシウムが含まれているので積極的に飲むようにしたいですね。

カテキンが含まれているお茶であれば、抗菌作用がありますので、こちらも日々の飲み物にぴったりです。

歯には良くない食べ物

逆に歯には良くない食べ物としては、あめやチョコレート、クッキーなどがあります。

これらの食べ物は甘いだけでなく、歯にくっつきやすくお口の中に残りやすい為に、しっかり歯磨きをしないと虫歯になりやすくなってしまいます。甘いジュースやスポーツドリンクも同様です。食べたり飲んだりした後はしっかりと歯磨きをしましょう。

しっかりと栄養をとるのが重要

それぞれ、歯に良い食材を紹介しましたが、日々の食事で栄養のバランスの取れた食事をするのが一番大切です。

その中に、歯に良い食材を取り入れてみてはいかがでしょうか?